艶髪 | カットで髪にツヤが出なくなる原因

艶髪 | カットで髪にツヤが出なくなる原因

 

は~い

 

ゆ∼きです(^o^)/

 

 

 

あなたは 艶のある髪の毛 と ボサボサの髪の毛 ならどっちが好き??

 

聞くまでもないと思うけど

 

やっぱり艶のある髪の毛の方が好きだよね

(^_-)-☆

 

それについては僕も同感

 

今回はそんな艶髪に関するお話し

 

 

  

艶髪ってどうしたらできる?

 

 

そもそも、艶っていうのはナゼ出来ると思う??

 

ここの部分が結構大事な部分なんだ

 

 

艶とは・・・ 

同じ方向に真っ直ぐに面をなす事で生まれるモノ

 

1つでも変な動きをする者がいるだけで艶というのは軽減されてしまう

 

だから縮毛矯正とかで真っ直ぐになった髪の毛は艶々しい髪になるわけ

 

癖のある髪の毛では、艶髪というのは理論上ちょっと難しい

 

 

 

カットで艶を無くすのはとっても簡単

 

そんな艶髪も僕ら美容師次第で 出す事 も 無くす事 も出来るの

 

それが今回のゲストさんが感じた事

 

僕らの技術でよく使われる道具

 

 

梳きバサミ

 

 

これが艶を無くす道具の1つなの

 

よくこれを多用する美容師さんんは多いけど

 

これを多用すればするほど艶というのは無くなっていく

 

では・・・

 

どうして、梳きバサミで艶が無くなっていくのか・・・

 

 

何故・・・梳きバサミが艶を無くしてしまうのか

 

 

さっきも話した通り

 

艶というのは同じ方向に真っ直ぐな面を作る事によって艶というのが生まれる

 

 

梳きバサミというのは全体に適当に短い髪の毛を作り、毛量を減らしていく道具

 

だから、所々に短い髪を作ってしまうと綺麗な面というのはできにくい 

 

 

別に梳きバサミが悪いわけではない、僕自身も梳きバサミは使わしてもらっているから

 

けど艶を出したいという点では梳きバサミというのはあまり向いていないというだけ

 

 

艶がある髪型にしたいのであれば・・・梳きバサミを使わないカットをしてもらうのも1つの手だよ

(^_-)-☆

 

 

END

 

 

 

 

癖毛を愛する

くせ者美容師

ゆ~き

 

にほんブログ村ランキング

参加中

今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね

☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

シェアも宜しくね(^_-)-☆

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索