縮毛矯正のダメージが髪の毛にどれほどの影響を与えるのか、僕の実体験から表してみた

 

は~い

 

くせ者美容師のゆ∼きです

 

 

 

1回の縮毛矯正が髪の毛に与えるダメージを僕の実体験で表してみた件

 

 

今回のこの記事では

 

縮毛矯正がどれほど危険な薬剤を使っていつのかという事を

 

僕の実体験を元に皆さんにお伝えしていこうと思います

 

 

これだけは間違えないで下さい

 

 

決して

 

縮毛矯正をやらない方がいいよ

 

っと言いたいわけではありません

 

縮毛矯正がどのくらい髪の毛にダメージを与えているのかという事を皆さんに知ってほしい

 

 

知ったうえで・・・

 

縮毛矯正に対する考えをもっと深めてもらえれば

 

必ず皆さんの髪の毛が今よりも綺麗になってくれると思います

 

そうなってほしいと願って、色々と縮毛矯正の真実を語っていきたいと思います

 

是非、縮毛矯正をしている方

 

そして髪の毛のダメージについてちょっと気になる方々はこのまま読み進めていって下さい

<m(__)m>

 

 

 

 

縮毛矯正が与えるダメージを表す為に

 

 

美容院で行われる1回の縮毛矯正がいったいどのくらいのダメージを髪の毛に与えるのか??

 

これについては、数値化するのはとても難しいモノです

 

さらにそれを口で説明するとなると、より難しい

 

同じ髪で同じような生活をしている人なんか一人もいない中でどのように皆さんに、縮毛矯正が髪の毛に与えるダメージについて伝えしていこうかと色々と考えました

 

 

その結果

 

 

ある一つの事を思いつきました

 

 

それが

 

美容師である僕自身が肌で感じた事

 

そう!!!

美容師である僕が肌で日頃のサロンワークで感じた実体験を皆さんにお伝えしていく事で

 

説明したり数値化したりしなくても分かりやすくお伝えする事が出来るのではないかと思いました

 

 

っという事で、僕が仕事中に経験した縮毛矯正での実体験について語っていきたいと思います

 

 

 

縮毛矯正の薬が僕の身体に引き起こした事

 

 

僕ら美容師は薬剤を触る際は必ず手袋をするようにしています

 

それはそれだけ危険なモノを触る証拠でもあるのですが

 

時に・・・

忙しい時には、素手で薬を触る事もしばしば・・・

 

もちろん良くないのは知っているのですが、しょうがない時があるんです

 

これは美容師さんならわかってもらえると思います

 

1分1秒でもお客さんの待たせないという想いから

 

こんな行動に出てしまうのです

 

 

では、そんな事をした僕の身体に起こった事

 

それは・・・

 

 

簡単に、手の平の皮が1枚めくれました!

 

垢が取れていくようにポロポロと・・・

 

 

ただ単に僕の垢が取れているのか・・・それとも皮膚が取れているのか・・・

 

 

相当な量がポロポロと落ちていきます

 

 

ポロポロと落ちていくくらいの量ですから、多分垢ではないと思います

 

なんせ、僕は毎日お風呂に入るタイプの人間ですし

 

さらには1日数回はお客さんの髪を洗っているわけですから、手に垢が溜まるわけがないんです

 

 

だからポロポロと落ちていくモノ

 

それは、僕の皮膚でしょう!!!

 

 

この話を聞いただけでもちょっとゾッとするかもしれませんが

 

これが事実であり

 

それだけ、縮毛矯正の薬が強いモノだと感じてもらえると思います

 

 

 

縮毛矯正の薬で他にも身体に変化をもたらす

 

 

皆さんは美容師さんの爪を見てマニキュアしているのかな~~

 

なんて思った事ありませんか

 

もちろんしている美容師もいるでしょう

 

ですが、僕ら美容師はカラーリングのお流しをしていく度に

 

爪にカラー剤が沈着して爪が変色していくんです

 

だから人によってはマニキュアしていないのにうっすら黒かったり

 

決してこれも汚れではありません

 

カラー剤が爪に沈着してしまうんです

 

 

ですが、この沈着してしまったカラーも・・・

 

 

縮毛矯正の薬にかかればあっという間に元の爪の色に戻ってくれます

 

 

それだけ縮毛矯正の薬が強いという事です

 

 

ではなぜ

縮毛矯正の薬でこんな事が起きるのでしょうか

 

 

ちょっと縮毛矯正の薬を身近なもので例えて説明していきましょう

 

 

 

縮毛矯正の薬を言い換えるなら

 

 

皆さんが思う美容院の薬というのは

 

ちょっと特殊なモノだと思っている人も多いのではないでしょうか

 

耳にした事はあるけど

 

身近なもので表せるものではないと考えてませんか

 

実はそんな事は決してないんです

 

美容院にある物は結構そこら辺のモノで言い換える事が出来る代物ばかり

 

ちなみに今回の記事のメインテーマになっている縮毛矯正の薬は何に言い換える事が出来るのかというと

 

 

それは

 

 

さび取剤です

 

 

縮毛矯正している皆さんは髪の毛にさび取剤をペタペタと付けられているのです

 

だから僕なんかが素手で薬を触れば、皮膚がぺろりと剥けてしまうのです

 

 

 

 

 

縮毛矯正の薬は身近なものばかり

 

 

さらに縮毛矯正の薬で最後に付ける薬

 

 

あの薬も身近なものなんです

 

それが

 

 

オキシドール

 

そうです

 

消毒液です!!

 

これを髪の毛にペタペタしていたんです

 

 

もちろん髪に付けても大丈夫なようにしているものなので

 

決して今言ったもので代用はしないようにして下さい

 

 

僕が言いたいのは言い換えるならば

 

決して代用できるもの

 

ではありませんのでそこら辺はよろしくお願いいたします

<m(__)m>

 

 

縮毛矯正の薬の強さを他のメニューで置き換えるならば

 

 

これまで僕の実体験から

縮毛矯正の強さについて語ってきましたが

 

ここで美容院のメニューで、縮毛矯正のダメージと同じダメージを与えるモノを教えたいと思います

 

それが・・・

 

 

ブリーチ剤です

 

 

カラー剤の中でも1番強いとされるカラー剤

 

1番というよりも飛び抜けて1番強いカラー剤といった方が良いくらい強い薬なのがブリーチ剤です

 

 

縮毛矯正はそのブリーチ剤と同等の強さを持った薬なのです

 

 

 

縮毛矯正が髪に与えるダメージがイメージできたでしょうか?

 

 

今回お伝えした事は決して大きく表現した事ではありません

 

事実を僕の実体験と共にお伝えしただけです

 

 

特に縮毛矯正は髪の毛をとても傷めてしまうメニュの1つです

 

それはくるくるしたくせ毛の髪の毛をサラサラのストレートにするわけですから当たり前の事なんです

 

 

美容院でのダメージというのは

 

髪の毛の変化と比例する

 

と僕は考えています

 

真っ黒な髪の毛が、外人みたいに透き通った髪に変化させれば

 

それ相応のダメージが付いてくるのです

 

それは縮毛矯正も同じ事

 

だけど縮毛矯正というメニューでいけない所は

 

仕上がった感じが変化する前よりも断然傷んで見えない事です

 

 

皆さんはこれにごまかされているんです

 

今美容院の縮毛矯正のメニューでは

 

ダメージレスやトリートメント矯正、酸性のモノなど

 

 

髪の毛を全く傷ませないように思わせるネーミングで集客するお店が後を絶ちません

 

 

もちろんそうやって髪の毛にダメージが本当に無いのならいいのですが

 

そういったところに行ったお客さん達が、髪の毛が傷んでしまい苦しんでいる姿を見るととても切ない気持ちでいっぱいになるのです

 

 

だからこれだけは覚えておいて下さい

 

 

変化した分だけ髪は傷んでいる

 

 

これからは色々な事がネットで現れてきます

 

それに踊らされない為には自分自身がちゃんとした知識を得る事です

 

これからも出来るだけ真実を語っていきたいと思いますので

 

 

出来るだけ皆さんの髪が綺麗になる事を願っています

 

 

 

 

癖毛を愛する

くせ者美容師

ゆ~き

 

にほんブログ村ランキング

参加中

今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね

☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

シェアも宜しくね(^_-)-☆

 

ブログ内検索

カテゴリー別記事

横浜から少し離れた隠れ家的な美容院

好きなモノを極める美容師集団


YUME-YUI~夢結~




お店の公式サイトはこちら☟
横浜みなとみらいで人気の美容室YUME-YUI~夢結~

縮毛矯正まとめサイト☟

縮毛矯正の失敗-シャンプー-カラー等の疑問ならお任せ


お店の公式Instagramもフォロー宜しくお願いします☟
横浜みなとみらいで人気の美容室YUME-YUI~夢結~ Instagram


縮毛矯正に関する公式Instagramもフォロー宜しくお願いします☟
縮毛矯正-夢結 公式 Instagram


ゆうきの公式ツイッター

youtubeチャンネル



受付時間

平日     10:00~19:00

土日休日  09:00~18:00

定休日  火曜


住所

221ー0825

横浜市神奈川区反町3-19-18

メールからのお問い合わせはこちら☟

yumeyui@icoud.com

もしくはLINEからのご連絡はこちら☟

友だち追加

電話からのお問い合わせはこちらへ☟

045-311-8133