癖毛を活かすも殺すも美容師次第!

癖毛を活かすも殺すも美容師次第!

 

は~~い

 

くせ者美容師の

ゆ∼き です!!

 

 

 

癖毛は活かすも殺すも・・・

 

僕の中で

癖毛のゲストさんに対しては常に2つの選択肢を用意してます

 

 

①活かす方向

(カットORパーマ)

 

②殺す方向

(縮毛矯正)

 

 

僕の中での選択肢はこの2つ!!

 

 

 

決してシャンプーやトリートメントで抑えようなんて1ミリも考えない

 

ハサミかパーマ

 

もしくはストレートアイロンで、ゲストさんを満足させるのが僕の美容師としての在り方の1つ

 

 

 

 

カットで

 

 

今回のゲストさんは

癖毛のせいで襟足がハネてしまうと嘆いているゲストさん

 

 

 

 

癖毛を活かすも殺すも美容師次第!

 

 

ちなみにこのくらいの癖のゲストさんならば

絶対に・・・

 

②の癖を殺す方向(縮毛矯正)での選択肢は勧めません

 

 

何故か・・・

 

 

 

今回のゲストさん

 

実は・・・去年までは他の美容室で縮毛矯正をかけていましたが

 

僕の所に来てからはカットのみ

 

 

何故縮毛矯正を選択しないのか

 

 

これについては美容師さんそれぞれの考えがあると思いますが

 

僕はこのくらいの癖があった方が可愛いと思っているから

 

後は・・・

ゲストさん自身がこの癖に対してどのような思いがあるかによって色々と選択肢を変えていきます

 

 

 

癖毛を活かすも殺すも美容師次第!

 

 

今回のゲストさんは

 

この癖を出来るだけ活かした感じにカットしてほしいのという事だったので

 

即決でカットのみに!!

 

縮毛矯正という選択肢は良い所と悪い所がある

 

もちろんカットやパーマだって

 

それをふまえてゲストさんと話し合って最善のモノを提供していくのが

 

僕ら美容師の仕事

 

 

 

癖毛を活かすも殺すも美容師次第!

 

 

活かす選択肢をするのも

 

殺す選択肢をするのも

 

 

僕ら美容師とゲストさんのカウンセリング次第

 

 

 

今日はこの辺で(-ω-)/∼~~

 

 

 

癖毛を愛する

くせ者美容師

ゆ~き

 

にほんブログ村ランキング

参加中

今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね

☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

シェアも宜しくね(^_-)-☆