【シャンプーのホント】頭皮の汚れは落とすよりも・・・浮かすという表現が正解

【シャンプーのホント】頭皮の汚れは落とすよりも・・・浮かすという表現が正解

 

 

は~~い

 

くせ者美容師のゆ∼き です

 

 

今回はシャンプーに関するお話し 

 

 

ちなみにあなたはシャンプーについて

 

こんな事思ってシャンプーしてませんか???

 

 

 

汚れが落ちろ~

 

 

もちろん汚れを落とすのが、シャンプーのそもそもの役割だから間違いではありません

 

けど

 

その気持ち・・・

 

ちょっと強すぎかも??

 

 

汚れが落ちろ~~って思いながら

 

手にも力入ってません???

 

頭皮をゴシゴシしてません?

 

ゴシゴシではなくゴリゴリ頭皮をシャンプーしてません??

 

マッサージも兼ねてだからゴリゴリしてもいいんじゃなかって思ってません???

 

 

そんな風に思っているあなたに一言

 

 

間違ってますよ!

 

 

あなたのシャンプーに対する考えまちょっと間違っている

 

本当のシャンプーについてお伝えしましょう

 

 

 

頭皮をゴシゴシする意味

 

 

 

ここをみんな間違いやすい

 

ゴシゴシする意味って・・

 

単純に頭皮までしっかりと泡(洗剤)を行き渡らせる為やっている行為

 

だから力なんて必要ありません

 

あまり強くゴシゴシしてしまうと

 

頭皮も髪の毛も傷んでしまう恐れがあるので

 

しっかりと頭皮に指が当たる程度でゴシゴシして泡を行き渡らせればOK!!

 

 

さらに

ここからが大切

 

しっかりと汚れを落とす為に

 

まずは汚れを浮かす

 

 

その為に

 

まずは

 

 

放置

 

 

僕はこの放置の事を

 

【泡パック】

 と呼んでます

 

 

これがとっても大切

 

みんなは頭をゴシゴシしている時が汚れが取れている時だと勘違いしている人が多いけど

 

実際は洗剤が髪についている時が、汚れが浮き始める時

 

汚れは落とす前に

 

 

浮かす

 

 

これは食器と同じようなモノ

 

食器もむやみやたらに洗うよりも

 

洗剤に付け置きして汚れを浮かすと簡単に汚れが取れるでしょ!!

 

要はこれと考え方は同じ

 

 

 

これが本当のシャンプーの仕方!!

 

落とすという事よりも

 

汚れを浮かす事に力を注いでみると

 

頭皮も髪も傷ませずに綺麗になるの

 

是非実践してみてね

 

では今日はこの辺で(-ω-)/∼~~~

 

癖毛を愛する

くせ者美容師

ゆ~き

 

にほんブログ村ランキング

参加中

今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね

☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

シェアも宜しくね(^_-)-☆

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索