【質問】夏になると頭皮が痒くなる。いくらシャンプーしても痒みが無くならない


 

無責任美容師

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

1日1回クリックしてね(^^♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

 

 

 

 


【質問】夏になると頭皮が痒くなる。いくらシャンプーしても痒みが無くならない


 

は~~い ゆ~き です

 

本日はちょっと前に頂いたお悩み相談メールから

 

 

シャンプーについて質問させてください

 

今年の夏ごろからお風呂でシャンプーしても頭皮がとてもかゆいです

 

頭皮の汚れが原因だと思いお増えおに入る度に2回シャンプーするようにしてますが

 

全然かゆみが落ち着きません

 

頭皮がかゆ過ぎてかきむしった結果、傷が出来てしまうほど

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

僕の所に来るゲストさんもこういった悩みを持った方来られます

 

毎日髪を洗っているのにどうして頭皮が痒いの??

 

さらにこういった症状は夏に良く出る事が多いのです

 

だから・・・

汗で頭皮に汚れが溜まっているんだと思って何回もシャンプーするんです

 

けどそれでも痒いは収まらない

 

 

何で???

 

 

 

この悩みについての答えは

 

A、お察しのとおり汚れが汚れが溜まっているのがこの症状の原因です

 

 

けど毎日シャンプーしているのに何でかゆみが落ち着かないのか

 

それは・・・

 

シャンプーに原因があるからです

 

 

最近のシャンプーというのは、シャンプーしながらも髪の毛を綺麗にする

 

なんていうシャンプーが本当に多い

 

ちなみにそのようなシャンプーが髪や頭皮にどのような事を起こしているのかというと・・・

 

 

【たとえ話】 

 

食器洗いで例えるなら

 

カレーライスのついたお皿を

 

食器用洗剤に  油  を入れて洗っている感じ

 

だからいくら洗っても油汚れが落ちないの

 

見た目はカラーライスも落ちて食器の色合いなんだけど・・・

 

触るとぬるぬる ( ゚Д゚)

 

 

 

それが・・・

 

頭皮で起きている感じ

 

みんなは髪の毛の事ばかり見ているけど、頭皮も一体なのを忘れ過ぎ

 

ちなみに頭皮の嫌いなものは⇒ 

 

髪の毛の好きなモノ⇒

 

頭皮と髪の毛を一石二鳥で綺麗にする事っていくら考えても難しいんだよね

 

 

今回質問をくれたゲストさんもこのような感じで

 

いくらシャンプーしても頭皮の汚れ(油)が全く取れていない感じで頭皮が痒くなっている感じ

 

 

この油汚れが頭皮のデキモノを作ってしまう

( ゚Д゚)

 

 

ちなみに頭皮をかく爪というのはとっても汚い部分なの

 

だからそんな爪で傷口をかくと

 

最悪の場合は細菌が入ってしまう事も・・・

 

 

 

 

頭皮の痒みの原因

 

 

それは毎日のシャンプーにある

 

 

 

ちなみに僕がお勧めするシャンプーには油が入っていないから頭皮のかゆみ・匂いは劇的に解消できるよ

 

 

それで髪の毛傷まない???

 

なんて思う方もいるけど

 

それについては・・・

 

この記事読んでみてね

☟☟☟

 


 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

まずは↓こちら↓を読んでから来てね

 

初めてご来店を考えている方へ(^^♪

 

 


美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索