スタッフの成長こそが僕の1番の喜び!

スタッフの成長こそが僕の1番の喜び!

 

うちの新人スタッフのわたる君

 

彼の出身は長崎

 

もちろんゆくゆくは長崎に帰って店を出すのが彼の夢であり僕の夢

 

 

そうするとこんな事をよく言われます

 

『彼いなくなると店長寂しくなっちゃうね』

 

 

そうですね・・・

いなくなってしまうのは本当に寂しい事です

 

けど

ずっと僕のそばにいられるのも困りもの!笑

 

娘みたいなものですかね

 

嫁に出すのは嫌ですけど・・・

ずっと家にいられるのもちょっと・・・

 

出来れば自立してほしい

 

いや!!

 

絶対自立してほしい

 

これが自分の娘にも、わたる君にも求める事

 

だから早く出て行って欲しいのが、本当の願望

 

僕がいなくても歩んでいける勇気根性をしっかりとこのお店で学んで

 

3年後・・・長崎で新たな船出を迎えて欲しい

 

 

これが親心ってやつ?!

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


スタッフの成長こそが僕の1番の喜び!

スタッフの成長こそが僕の1番の喜び!

 

 

3年後の船出に向けて日々頑張っている

 

わたる君

 

 

昨日もカットモデルを4人ほど頑張っていました。

 

美容師になって5か月目にしては早すぎます

 

『こんなに早くにカットモデルとか入っていいの??』なんて声も良く言われますが・・・

 

美容師は日々勉強

 

その中で最も大切なのがカット人間力

 

だと僕は思ってます

 

そのカットも人間力もできるだけ早くから学ぶ事がとても大切な事

 

ゆえに出来るだけ早いうちからカットの練習を始める事が1番大切だと思っているから、うちのお店では早くからカットモデルの練習をさせます

 

 

人形で切るよりも人で

 

人の髪とお人形さんの髪では全く学べるものが違います

 

これからわたる君が幸せにする相手はお人形ではなく人間です

 

ならば出来るだけ早く人間の髪で練習して、沢山の疑問を持ち、自ら解決していく

 

これが1番早く成長できる方法

 

 

 

 

美容師という仕事にはアシスタントとスタイリストという風に分かれています

 

簡単に言うとカットする人とそれをサポートする人

 

美容室に入社するとまず初めにアシスタント業務を徹底的に教え込まれてから、スタイリストになる為の仕事を教わります

 

けどうちのお店にはアシスタント業務というモノがほとんど存在しません

 

というよりも僕自身、わたる君にアシスタントにはなってほしくないのです

 

出来るだけ早く

 

出来るだけ直線的にスタイリスト(自立)に向かって歩んでほしいそういう思います

 

 

だから出来るだけ早くからカットモデルなどをして、早く一人前の美容師になってほしい

 

そして早く自立した姿を見してほしい

 

それこそが僕にとってうれしい事

 

 

 

 

横浜の無責任美容師☆奥条勇紀☆

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

まずは↓こちら↓を読んでから来てね

 

初めてご来店を考えている方へ(^^♪