髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い


 

髪型にボリュームがほしい

そんな方に美容師が進める事といえば

 

『根元からパーマかけて根元からボリュームを出させてあげる!』

 

 

こんな風に思う美容師はとても多いはず

もちろん間違いではないんだけど・・・

間違いではないんだけど・・・

 

いくら根元に綺麗にパーマをかけたところで一ヶ月もしたら根元から新しい髪が伸びてきて、根元のパーマが根元ではなくなってしまう!

 

僕の頭の中ではそんな風に考えている

 

さらに根元にパーマをかける事にあまり賛成しないのにはもうひとつ理由がある

 

ボリュームが出る部分もあればつぶれてしまう部分も存在するという事

 

髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い

 

この絵では少し浮いているように見えているが、実際の所はロットによって後ろの根元は押しつぶされている

 

 

物理的に考えて案外無理があるのが、根元にかけるパーマ

 

 

けど僕も髪にボリュームがほしい方にはパーマを絶対勧めます

 

それはどんなパーマかというと・・・

 

 

弾力のあるパーマを毛先に!!!

 

もちろんデジタルパーマ!!

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い

 

僕が美容師になった時に働いていた美容室は少し年配の方が多いお店だった

 

だから必然的に根元からパーマかけるお客さんなんかは結構多かったんだよね

 

けどいつも疑問に思っていた??

 

 

根元にボリュームがほしいのはわかるけど根元から毛先まで全てにパーマがほしいモノなのか??

 

 

実際根元にパーマをかけたところで一ヶ月もしたら新しい髪の毛が伸びてしまい、根元のボリュームなんてなくなってしまうものでしょ?

 

しかも根元から毛先までパーマをかけてしまうと中間部分はどうなるの???

 

そこにはほんとにパーマ必要??

だからパンチパーマみたいか、ソバージュみたいなおばさんしかいなかったんだと思う

 

 

たぶんその方たちもそれがしたくてパーマをかけていたのではなく

 

 

それしか方法がないと思ってたから・・・

それが美容師の限界だと思ったんだろうね!!

 

 

 

そんなことはない

 

日本の美容師はそんなにレベルではない!!

 

 

 

僕なら根元にパーマをかけるよりも

 

根元に影響が出るくらい弾力のあるパーマを毛先にかけたほうが絶対ボリュームが出ると考えているんだ!!

 

 

そんな今回のゲストがこちらの彼女

 

 

 

髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い

 

 

彼女の髪の毛は直毛なのがちょっと悩み

 

それゆえにボリュームがでにくい!!

 

このボリュームの出にくい髪の毛にどんな風なパーマをかけるのが1番有効的かというと・・・

 

 

僕の場合はデジタルパーマの特徴であるプリッとしっかりとしたパーマ毛先にだけかけるのが一番の解決策だと思う。

 

 

 

髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い

 

 

図のように

 

毛先にしっかりとしたカールがかかっていれば自然と根元の髪の毛が立ち上がってくれるもの

 

そうすれば今まで無駄だった中間部分のパーマはなくなり

 

必要最低限のダメージで可愛い髪形にする事が出来る

 

それがこの感じ

 

 

髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い

 

 

パーマをかける前と比較してみるとよくわかるかな??

 

 

 

 

 

今までなら根元から毛先までにパーマをかけていると

 

いらなかった中間部分の変なウェーブも

さらにはダメージだって

 

 

毛先の必要なところに

しっかりとしたカール(デジタルパーマ)をかけてあげる事で解消される!!

 

 

 

 

髪にボリュームがほしいからといって根元からパーマをあてるのは間違い

 

 

 

根元にボリュームがほしいからといって一概にその部分に着目するのは本当は良くない事

 

ほかの部分からのアプローチ方法を考えると案外意外な発見があるものかも

 

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

まずは↓こちら↓を読んでから来てね

 

初めてご来店を考えている方へ(^^♪