相手の気持ちを察する事の出来る美容師こそ売れる美容師


 

 

前回の記事で(上手い美容師を作るカット練習ってなんだ??

最近カットの練習に入り始めたわたる君を

上手い美容師にするためにどんな練習をさせようなんて考えているうちに

 

 

そもそも上手い美容師とは何なのか・・・

 

上手いってなんなんだ????

 

(?_?)

 

 

 

 

 

 

結論

 

僕の中の答えでは

 

一家に一台必要な

 

求められる美容師になる事

 

お客さんの事をわかる美容師こそが上手い美容師なのではないかと

 

 

それこそが僕も幸せになり

 

お客さんも幸せになれる楽しい人生の歩み方

 

 

そんな美容師にするためにカット習いたての彼に必要な事とは何なのか???

 

 

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


上手い美容師になるには?

上手い美容師になるにはどうしたらいいの?

 

 

僕の中で上手い美容師の条件とは・・・

 

 

上手い美容師の定義とは・・・・

 

 

それは・・・

 

 

 

お客さんの心をこちょこちょくすぐる事の出来る美容師

 

 

これが

条件であり定義であると思ってます

 

 

 

 

身体とかも、あまり鷲掴みにしてくすぐるとちょっと嫌なんだけど

 

こちょこちょ擽るくらいだと気持ちよくない??笑

 

 

 

相変わらず例えが分かりづらくて申し訳ないんだけど・・・

 

 

 

こちょこちょ擽るという事はお客さんの気持ちの端っこをくすぐる事

 

 

この端っこが大切 

 

 

それは相手の事が分からないと端っこなんて分からないし

 

相手の事がわかっているからこそ端っこが分かる

 

 

逆に相手の事が大雑把にしか分からない人なんかには

 

間違えて鷲掴みしてしまたり

 

全然違う所をこちょこちょしていたり

 

 

 

だから僕はこちょこちょ心擽る事の出来る美容師が

 

上手い美容師

 

 

嫌らしい言葉で言えば

 

 

売れる美容師なんだよね

 

 

けどこの相手の気持ちを知る事って

 

一歩間違えるちょっとあれなんだよね・・・

 

 

 

 

 


こちょこちょからのはぐ


 

 

 

けどここで間違えやすいのが、相手の事を知ろうとするあまり、ついついなってしまう

 

 

いいなり美容師

 

 

お客さんの気持ちを理解しようとするあまり

お客さんの事をこちょこちょしようとするあまり

 

相手の事をすべて聞き入れてしまう

 

 

これは一番危ない

それは相手の気持ちを知ろうとするのではなく

 

相手の要望を知ろうとしている行動なんだ

 

 

案外人っていうのは自分の事を良く知らない

 

本当にやってほしい事って案外分からないのよ

 

 

そんな良く分からない事を聞いても

 

そこから出てくるのはただただわがままな要求だけ

 

最初のうちは遠慮もあって変な要求はしてこないけど・・・親しくなればなる程要求が我ままになる

 

 

これでは売れる美容師ではなくて

 

いいなり美容師

 

 

 

これになってしまっては何も楽しくない

 

美容師人生がな~~~んも楽しくない

 

 

 

 

ではでは

 

 

どうしたらいいなり美容師にならずに

 

相手の気持ちが分かるのか

 

 

それは・・・

 

 

相手の気持ちを知るという事は

 

相手の気持ちになって考える事

 

憶測・妄想・想像を駆使してその方が望んでいることを考える

 

 

 

そうすると自然に相手の気持ちが・・・

 

相手の大きさが手に取る様に分かり

今までは端っこしかわからなかったのが・・・

 

 

いつの間にか全体の大きさもわかるようになって

 

 

ハグが出来るようになるんだ

 

 

これはイメージの話ね!笑

 

本当にお客さんをくすぐるわけではなく

相手の心をくすぐる

 

相手の心をハグする

 

 

はぐと抱きしめるとは違うよ

 

ハグは抱え込む感じ

 

 

やさ~~しく抱え込む感じ

 

 

包み込む感じ

 

 

 

 

 

これが分かれば上手い美容師になるよ

 

 

 

相手の気持ちを知るという事は本当に難しい

 

 

けどそれが出来るからこそ

上手い美容師になれるってもん

 

 

 

 

けどこれだけではカットは上手くならない

 

ハグの仕方が分かっただけではカットはうまくならない

 

 

カットがうまくなるには・・・

 

 

続く

 

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索