本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

 

僕ら美容師は日々の練習を怠れない

 

それはお客さんを相手にするという本番に向けて日々精進しなくてはいけないから

 

プロにとっては本番とは必ずしも失敗が許されない事

 

僕らからしてはたった年に1回の失敗かもしれないけど

 

お客さんにとっては年に数回しか行かない美容室の大きな1回の失敗

 

本当のプロになる為には失敗なんて文字はあってはいけない

 

その為に日々練習は欠かせない

 

 

けどその練習の仕方も間違えると・・・

 

練習の為の練習になる場合がある

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

 

高島田

 

この名前を聞いてピンッとくる人はそうそういないだろう

 

けどみんな多分一度くらいは見たことあるはず

 

 

高島田とは

 

結婚式の白無垢を切る時の髪型の事

 

 

 

 

 

今この髪型はカツラで作っている事がほとんど

 

全部カツラの人もいれば

 

まげの部分だけカツラの半カツラの人もいる

 

けど地毛でやるのは本当に難しいくらい髪の長さがいるのが高島田の一番の問題点

 

 

 

けどここ最近はカツラがなくてもこの髪型にする事が出来るようになってきた

 

これも知恵からなせる業

 

 

その為に最近はお人形さんでよく練習していたのだが・・・

 

 

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

 

実はお人形さんでの練習は本番に向けての練習にはほとんど向いていない

 

お人形さんの悪い所は

 

頭皮が動かないところ

 

だったり

 

練習すればするほど跡が付くのでやりやすくなってしまう事

 

だったりと

 

実はお人形さんでの練習とは実践には全く通用しない練習だと思う

 

 

ではどうしたら実践向きの練習が出来るのか

 

 

 

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

人で練習する事こそ本当の練習

 

お人形さんの練習とは

 

人間で練習するための練習に過ぎない

 

だから本番の前の練習のさらに前の練習が

 

お人形さんの練習という事

 

 

人で練習することができてやっと本番に向けての練習ができていると

 

僕は思う

 

 

 

 

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

 

そんな僕がここ最近練習していたのが

 

さっき紹介した高島田

 

今回やっと良いモデルさんを見つけられたので早速やらせてもらった

 

 

 

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

 

そこそこの出来栄え・・・

 

に見えるかもしれないが

 

いたる所に問題点を抱えている

 

それも人間でやってみてやっと分かる事

 

だから僕ら美容師の練習とはお人形さん相手では本番には活かされないし

 

本当の練習とは呼ばない

 

 

 

本番の為の練習はお人形さんでは意味がない☆高島田

 

 

練習とは本番と同様にやってこそ本当の練習と呼ぶ!

 

その為にはモデルさんを使っての練習は日々欠かせない!!

 

 

 

 


わたる君もカットモデル募集中

 

うちの新人スタッフのわたる君も

 

お人形とばかり練習してては上手くなるスピードが遅い

 

だから日々モデルさん募集してます

 

 

ご連絡はこちらから

 

もしくはこちらから

045-311-8133

 

 

 

 

頑張る彼に負けずに僕も頑張ります

 

 

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

まずは↓こちら↓を読んでから来てね

 

初めてご来店を考えている方へ(^^♪

 

 


美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索