教育とは共に育つと書いて共育である


 『十人十色・千差万別』

 

僕の中でスタッフを教育するうえで最も心掛けている事

 

 

この事だけはいつも肝に銘じている

 

人を育てる上でマニュアルなんて一切存在しない

 

必ずしも成功した人と同じことをやったからといって成功する人間になるとは限らない

 

人には人の成長の仕方

 

成功の仕方がある

 

一人一人容姿も違ければ、考え方・捉え方が違う

 

これをしっかりと理解してあげる事がその子の成長となり

 

さらには僕の成長につながる!

 

 

それがこそが共育!!

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


教育とは共に育つと書いて共育である

 

僕の中での教育とは

 

 

共に育つと書いて共育と考えている

 

人を育てるという事は他者の隣に寄り添う事がとても大切である

 

他者を誘導するわけでもなく、導くわけでもなく

 

他者の生きたいようにしつつ横から問いかけてあげる

 

『お前の夢は今やっていることであってるか??』

 

『そっちの道に進んで将来笑えるのか??』

 

っといった感じに他者が決めた方向、道筋について問いかけてあげる事が教育だと考えている

 

だから僕は教育とは共に育つと書いて共育と常に心に言い聞かせている!!

 

 

自ら決めた道や夢を自分の力で進めさせる事こそがその子の本当の力になるし、本当の人生の学びになると信じているから

 

 

全ては自己成長能力を鍛えさせる為に大切な事だと思っている

 

 

 

けどこの共育という考えは人生の幸せにもつながってくる面白い考えなの!!

 

 

 

人生の幸せとは、他者がもたらしてくれる!

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

まずは↓こちら↓を読んでから来てね

 

初めてご来店を考えている方へ(^^♪