『美容師の楽しさ』を厳しさというモノを知る前に心に叩き込め!

横浜の無責任美容師☆奥条勇紀☆

ユメユイの教育方針は

強い美容師を鍛える』こと

 

 

そこには

自らの問題点を見つけ、自分で解決していく自己成長能力がとても必要になってくる

 

 

今年の4月からうちのお店に入社したわたる君

 

入社して3か月弱

今の練習課題は『カット

 

 

 

美容師に大切な事は『技術

 

職人である美容師はいくら人柄が良くても、腕がなければお客さんを幸せにする事はできない

 

 

その為に出来るだけ早くからかカットの練習をさせるのがユメユイの方針!!

 

けどそこには技術だけでなく新人ならではの『』の問題を解決する為の一手でもある!!!

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


『美容師の楽しさを』厳しさというモノ知る前に心に叩き込め!

自ら疑問を見つけて解決していく事が成長のカギ

 

美容師とはよく『下積みが大変』と言われている!!

 

カットがうまくなるのに長い年月がかかるから致し方ない事!!

 

けど今の美容業界はカットの練習に入るのに1年以上かかる美容室がほとんど

 

習得するのに時間のかかるカットを後回しにしてしまう

 

 

 

美容師という仕事

 

お客さんをカットして喜ばせたり

 

パーマして喜ばせたり

 

 

 

喜ばせることが美容師の仕事だと思って入ってくる若い子達からしたら

 

カットの練習もしない日々が続いてしまうと・・・

 

何で美容師を志したのか??

 

何がしたくて美容師になったのか??

 

今の自分はその夢に近づけているのだろうか???

 

 

 

こんな風に自分の進んでいる道が分からなくなってしまだろう!!

 

 

僕は良くわたる君に言う事

 

夢の自分を忘れるな

 

自分が志した美容師という仕事の『夢の自分

 

これを忘れては行けないとよく言う

 

 

けどその夢も上に立つものが書き消す行為が

 

変な下積み時代

 

 

お店の為のチラシ配り!

 

意見も言わないお人形さんでのカット以外での練習!

 

信頼もされていないお客さんへの商品の説明(押し売り)!

 

 

この事はお店にとってとても大切な事なのは分かる!!

 

けども・・・

それは『』をもって美容師になると決めた若者達の将来に必要な学びなのだろうか???

 

 

 

チラシ配りがうまくなってゆくゆく良い美容師になるのか??

 

人形で練習して良い美容師になるのか??

 

商品が売れれば良い美容師になるのか??

 

 

学びが無いわけではない

 

 

けど『』が持たない

 

自分はカットで喜ばせたいと思っているのに

 

その為の練習を一切していない

 

歯痒い想い

 

それが悪しき風習(下積み時代)

 

そうなる前に僕が教えたいのが

 

美容師の楽しさ!!!

 

 

 

 

今回カットモデルをしたわたる君

 

彼がカットし終わって言ったこと

 

今日という日が本当に待ち遠しかったです

 

2種間前くらいにカットのモデルが来ることを告げてから

 

この日が本当に待ち遠しかったみたい

 

 

好きこそモノの上手なり!!

 

 

好きなモノは嫌でも上手になるんです

 

だからもっと好きになってもっと上手になってほしい

 

これがユメユイの教え!!

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

まずは↓こちら↓を読んでから来てね

 

初めてご来店を考えている方へ(^^♪

 

 


美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索