髪が濡れたままアイロンする方が綺麗にまっすぐになる?ホント?

 

 

 

髪が濡れたままの方が

 

綺麗にストレートになる??

 

 

 

 

 

 

????

何でそんな危険な事を

 

軽くいっちゃうかな~~

 

 

 

 

昨日たまたまネットを見ていたら

 

たまげるくらいのものを見てしまった

 

 

それは

 

濡れた髪にアイロンする事で

ダメージの少ない縮毛矯正が可能になった

 

 

 

このフレーズを見た瞬間

また勘違いしてしまうお客さんが増える~

 

って思った

 

 

 

そんな今日はちょっとアイロンについてのお話し♪

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


濡れた髪の毛の方が綺麗にストレートになるってホント??


 

 

濡れた髪の毛にアイロンをする縮毛矯正っていいの??

 

 

縮毛矯正かける際のアイロン工程を濡れた髪の状態でやった方が綺麗なストレートになり、薬の力も弱くすることが出来るからダメージも少ない縮毛矯正が出来るって事

 

 

 

らしい(^^;

 

 

 

それってホント??

 

 

細かな説明をすると少し難しい言葉になってしまうが・・・

 

実際の所濡れたままでアイロンすれば綺麗にストレートになるし、その分弱い薬でもストレートにする事は可能になる

 

 

 

これは真実

 

 

だけど・・・

 

 

これは禁断の施術

 

 

下手に手を出すとやけど所では済まない事態になりやすい・・・

 

 

 

 

 

 

 

Q濡れたままのアイロンの方が何で綺麗になるの

 

 

なぜ濡れたままの方が綺麗にストレートになるのかというと

 

 

例えるなら

Yシャツにアイロンをかける際、乾燥状態でアイロンをかけるよりも、少し湿らせた方がしわが良く伸びるでしょ

 

縮毛矯正も同様で、髪が湿っていた方が綺麗に癖毛を真直ぐすることが出来る

 

 

 

これには髪の中の水分が大きく関わってくるんだ

 

 

 

 

髪の毛が濡れていれば濡れているほど、アイロンでの癖の伸び方がとてもよくなる

 

 

もっと細かく言えば

 

 

乾いている時よりも濡れている時の方が、アイロンの熱が良く伝わる

 

 

簡単に言えばアイロンのパワーが濡れてる時の方が格段に上がるって事

 

 

 

 

 

 

アイロンの強弱って簡単に温度が高ければ強いってわけではないんだ

 

 

水分の蒸発量でもアイロンの強弱は決まってくる

 

 

 

 

水分蒸発量って何??

 

 

アイロンって髪の毛が濡れている時にやるとジュージュー言いながら蒸気が上がるでしょ

 

 

あの蒸気の量が多ければ多いほど、アイロンの熱が良く伝わっていて、強い負荷が髪の毛にかかっているという事なの

 

 

だからYシャツも濡れている方が綺麗になるでしょ、それはアイロンの力(負荷)が強くかかっているから

 

 

 

 

だから濡れたままでアイロンする方が、綺麗なストレートになりやすいし、アイロンの威力が1番発揮できるって事

 

 

 

じゃあ明日から毎朝濡れたままアイロンしよ(^_-)-☆

 

 

なんて思ったあなた

 

 

ちょっと待って~~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

Yシャツとかは傷んだら買い替えれば良いものだけど

 

 

あなたの髪の毛はそう簡単に買い替える事出来ないでしょ

 

 

 

毎日アイロンするだけでも痛むのに

さらに綺麗に仕上げたいが為に濡れたままアイロンする

 

 

アイロンの威力と共に髪のダメージもひどくなるよ

 

 

 

その場はいつも以上に

綺麗なストレートになるけど

その反面ダメージもいつも以上

 

 

髪の毛は一度痛んでしまったら治る事のない死んだ細胞

 

 

だから濡れたままアイロンするのは

ちょ~~危険

 

 

けど・・・

温度低めでしっかりと乾かしてからアイロンしても、綺麗にならないから嫌というなら

 

 

縮毛矯正をかけた方が断然いいんじゃないか??

 

 

1度傷んでからでは

もう後戻りできないよ

(´・ω・`)

 


 

 

 

 

 

 

 

極論

 

濡れている状態の髪にアイロンすると、アイロンの力(負荷)が強くなるので綺麗なストレートにはなる

 

けどその反面髪の毛の痛みも強くなる

 

 

 

アイロンの負荷=髪のダメージ 

 

 

あなたはどっちを選ぶ???

 

 

 

 

 こういう考え方もあるよ

 

毎日のアイロンと一回の縮毛矯正はどっちが傷む??

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪