教わった事は教えてこそ本当の知識となる

教わった事は教えてこそ本当の知識となる

 

 

 

なんと今日は・・・

 

 

年に1度の職業体験の日

 

 

(゚Д゚)

 

 

うっかり

 

いやいやいや

 

すっかり

 

 

忘れてたぁ~~!!!!

 

 

 

せっかく来てくれた子に何を教えてあげよう

 

何を得て帰ってもらおう

 

何を伝えてあげよう

 

 

 

彼女が近い将来

役に立つ事を教えてあげなくちゃ!!!

 

( `ー´)ノ

 

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


教わった事は教えてこそ知識になる


 

 

えええ~~っと

 

年に1度の職業体験の日をすっかり忘れていて

 

すみません<m(__)m>

 

 

 

 

 

けど大丈夫日々教える事を考えている僕だから

 

急に教わりたい子が来たって無問題

 

 

 

って言いながらも・・・

 

 

『急遽で悪いんだけどわたる君…』

 

 

バトンタッチ・・・ 

 

 

『今日明日の練習で

 本場の仕事が体験できる事を教えてあげて』

 

 

 

はい!!

無責任美容師ですから

 

 

 

丸投げです!笑

 

 

 

 

っということで

 

わたる君にお任せ(^^♪

 

 

 


教えるという事の大変さ


 

 

うち入社して2か月弱のわたる君

 

 

今ではカラーも塗るし、シャンプーもするし、掃除もするしと

 

ほとんどの事が出来るようになってきている

 

 

僕が常々言っていること

 

『早くスタイリストになりなさい』

『夢に向かって走りなさい』

 

 

だから彼は日々カットの練習を頑張っている

 

 

けど唯一、彼が練習できない事

 

それは

 

 

 

人に教える事

 

 

教わった知識(インプット)とは、ただ知っているだけでは何の意味も持たない

 

 

 

ちゃんと人に教える(アウトプット

 

人に伝える事が出来てこそ、教わった事が知識としてしっかりと備わったことになる

 

 

 

 

インプットしてからのアウトプットが

とっても大切

 

 

 

人は教わって満足してしまう人が多いが

 

それで知ってしまった感覚に陥るだけ

 

 

それは本当の知識の学びではない

 

本当の知識を得られる瞬間は

 

 

人に伝えられた時

 

 

人に教えた時が本当の知識としての学び

 

 

 

教わった事を、自分の脳内で整理整頓をして、それを自分の言葉で伝える事

 

これが本当の知識の学び

 

 

 

自分の言葉に置き換えることほど難しい事はない!!

 

 

 

 

今回職業体験をしに来てくれた中学生の彼女に

 

どうやってカラーの塗り方を教えたらいいんだ?!

 

これこそが塗り方を教わるよりも

 

大変であり大切!!

 

 

 

 

この体験がわたる君を

今以上に大きくさせるだろうし!!

 

 

彼女にとってもいい経験になってくれたら嬉しいね

 

 

 

 

 

そう言えば去年はヘアセットを教えてあげたんだっけ?!

 

今年はカラーの塗り方と何を持って帰ってもらおうかな

 

 

 

 明日が楽しみ♪

 

 

 

教わった事は教えてこそ本当の知識となる

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索