楽しい美容師ライフにするには?

 

ここ最近

日々ウィックと会話しているわたる君

 

 

 

そんな彼がどうしたらカットがうまくなるのか?

 

どうしたら楽しい美容師ライフを過ごせるのか?

 

 

 

 

 

 

 

この2つはカットの仕方で大きく変わってくるんだよね

 

 

 

仕方というよりも・・・

 

 

カットの考え方

 

発想の仕方

 

 

ここは一歩間違えると・・・

 

 

とっても厄介

 

 

けどここさえわかってしまえば美容師の楽しさにのめり込む事間違いなし

 

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


切り方よりも可愛い想像が・・・


 

 

まだまだ入社して1か月のわたる君

 

 

普通に考えたらまだカットするには早くない??

 

なんて思う方いると思うんだ(本人こそ思ってると思う)けど・・・

 

 

 

僕が彼に一番に望む

 

 

それは早く一人前になって

 

彼のである自分の店を持つ事を実現いてほしい

 

 

これが彼に望む事

 

 

 

夢っていうのは人生で何個も達成して良いもの

 

 

夢を早く達成して 

その次の夢まで叶えてほしい!!

 

 

これが僕の彼に臨む事

 

 

厳しく言えば

 

早くうちのお店を出ていってほしい!笑

 

それは冗談

 

 

 

ではではそんな彼が早く一人前の美容師になる為のカット練習とは

 

 

 

 

 

 

わたる君が常日頃から

可愛いと思う髪型をイメージ

する事

 

 

これこそが彼が早く一人前の美容師になる秘訣

 

 

しいて言えば強い美容師になる秘訣

 

 

 

 

 


お母さんの気持ちで


 

 

 

世の中のお母さんで良く自分の子の髪の毛を着切る方いるよね

 

 

その時のお母さんって

 

『うちの子をどうにかしてむっちゃかっこよくするイメージで

 

 うちの娘をどうにか可愛いイメージで』

 

 

 

頑張ってカットしてると思うんだ

 

 

 

これがとっても大切

 

 

美容師ってまずは切り方

 

スタイルの作り方ばかり考えてしまう

 

 

 

 

ダメダメダメ

 

 

 

 

この事が美容師初めて間もない子には最もいけない事だったりする

 

 

まだまだすっからかんの脳みそに

 

切り方や作り方ばかり植え付けてしまうと

 

 

 

可愛い髪型を考える前に

 

 

切り方ばかり考えてしまう

 

 

 

 

 

お客さんの今の現状➀

 

 

切り方②

 

 

 

仕上がり③

 

 

 

これをみんな ② ばかりを考えてしまい

結果 ③ になる感じの美容師が多い

 

 

そもそも ➀ が同じ人がいないのに

② の事を考えてもしょうがない

 

 

② の事は100人いたら100通りあると思ったら

 

いくら勉強しても覚えられないよね

 

 

 

けどお母さんたちのように  ③ の事ばかり考えて切ると

 

➀ をどうにかして ③ にする

 

② はその時の場面で!!!

 

 

これの考えこそが

 

 

楽しい仕事の原型

 

というか

 

 

基本!!!

 

 

 

 

僕もちょっと前までは切り方ばかり考えていた人間

 

けどそれでは毎回毎回同じカットになりやすい

 

それでは僕というよりもお客さんが楽しくない

 

楽しくなくなるとほかの美容師を探す

 

 

 

 

これでは美容師も楽しくならない

 

 

けど③の事ばかり考えていると

 

毎回毎回どんな髪型にしてあげよう!!

 

今回はこんな感じにしてあげよう

 

 

さらには自分にしかない切り方

 

カットに対する考え方が生まれてくる

 

 

 

これこそが美容師としての楽しみ(^^♪

 

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索