上手い美容師を作るカットの練習ってなんだ?

 

 

ここ最近、スタイリストになる為にカットの練習を頑張ってます

わたる君

 

 

 

そんなわたる君がカットがうまくなる為にはどんな練習が良いのだろう??

 

どうやったらうまいカットが出来るようになるだろう??

 

そもそも上手いカットってなんだろう??

 

 

 

 

日々こんな事を考えています

無責任美容師ゆ~~きです

 

 

 

そもそもカットが上手いってなんなんだろう??

 

綺麗にカットすることが上手いのか??

 

お客さんを喜ばすことが上手いにつながるのか?

 

スタイルのもちが良いのが上手いにつながるのか?

 

 

 

 

何が上手い何だろう???

 

 

 

わたる君が上手い美容師になるにはどうしたらいい何だろう?!

 

 

今日はそこら辺について考えていこう

 

  

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


上手い美容師を作るためには


 

 

これからわたる君が美容師をしていくうえで大切な事

 

 

それは上手い美容師になる事

 

 

 

 

わたる君を上手い美容師にさせる為には、まず僕自身が上手い美容師とは・・・??

 

 

 

ここの部分を具体的にしていく必要がありそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の中で美容師はカットが一番大切だと思っている

 

 

やれ髪が傷まないパーマなり

 ツヤツヤになるカラーなり

髪が修復するトリートメントなり

 

 

 

そんなその時だけの一過性のメニューでは美容師として食っていけないし、人を幸せにすることが出来ない

 

 

 

その場だけの売り上げが欲しいなら、カット以外のメニューで色々とカネ稼ぎをすればいいと思う

 

 

けど・・・

それでは本当の幸福は得られない

 

 

 

美容師が他の美容師と差別化を図ろうと思ったら、カットこそがもっとも他と違う事が表現できるものだと思う

 

 

 

だからと言って他とは違うカットの仕方だったり

 

 

他にはないカットとかを勉強したり生み出したりしろ!!

と言っているわけではない

 

 

 

 

そもそもカットとは他と同じものなんて作れるものではないと思っているからだ

 

 

イメージとしては『字』と同じ

 

 

同じ字を書ける人はいないでしょ!

綺麗な字でもその人の特徴などがあったりする

 

 

 

カットも同じ

 

 

 

いくらマネても

他の人と同じには出来ないし

自分と同じものは作れない

 

 

 

だから、カットこそ1番自分を表現する事のできるメニューの1つなんだ

 

 

 

 

では・・・

カットで上手いってなんなんだろう???

 

 

他の誰よりもスタイルの持ちが良い髪型を作る事がうまい美容師なのか??

 

人よりも斬新なカットをすることがうまい美容師なのか??

 

 

 

カットがうまいってなんだろう??

 

 

 

 


上手いと決めるのはお客さん


 

 

そもそもこの事を考える上で大事な事をたまに忘れてしまう

 

 

それは

 

 

僕の事を評価するのは僕ではなく

 僕の所に来てくれる

 

 

お客さんなんだと

 

 

 

そう考えると一般の方から見た

上手い美容師とは・・・

 

っと考える

 

 

 

自分自身がお客さんになって考えて

 

 

どんな美容師が好きなのか

 

 

 

その答えは・・・

 

 

 

僕の事を1番わかってくれる美容師さんが好きだ

 

 

これがうまい美容師の答えではないのか??

 

 

技術はとっても大切

 

 

だけど相手のこと考えず自分よがりなカットばかりしていると自分勝手なカットになってしまう

 

 

もちろん自分勝手なカットでもいい時もある

 

けど僕の求める美容師とは

 

一家に一台必要な冷蔵庫のように

 

 

欠かせない美容師になる事が

僕の求める美容師

 

 

そうなると自分よがりなカットでは頑固おやじ的美容師なだけ

 

 

 

 

ではそんな美容師を育てる為に・・・

 

今のわたる君に必要なカットの練習ってなんだ??

 

 

 

綺麗なフォームでのカット??

正しいスライスの取り方??

可愛いカットの仕方のレクチャー???

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪