傷んでしまった髪の毛を綺麗な髪にする為の最良の手段!


 

 

お肌老化を防ぐためやるケアと

 

髪の毛の老化を防ぐ為にやるケアは

 

 

同じなのか??

 

 

 

 

 

 

前回の記事(酸化されにくい油は髪の毛のダメージを軽減させるのか)ではお肌と髪の毛の違いについて話したんだけど・・・

 

 

実は・・・

身体の一部であるお肌と髪の毛は

 

徹底的な違いがこの両者にはある

 

 

 

それが生きてるか死んでるか!!!

 

 

 

髪の毛とはもう死んでいる細胞の集まりなんだよね

 

 

そんな死んでいる細胞の集まりと生きている細胞の集まりとで同じケアの仕方は通用すると思う??

 

 

 

今日はそこら辺について考えてみようかな

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


死んでいる細胞は老化しない!?


 

 

髪の毛とは・・・

死んでいる細胞の集まりって

知ってた??

(´・ω・`)

 

 

結構ここら辺を知らない人は

多いと思うんだ

 

しかも美容師さんでも!!

 

 

 

だって死んでる細胞に修復やら回復なんてことしたって・・・意味ないでしょ!!

 

死んでいる細胞に出来る事・・・

 

 

それは・・・

 

 

 

今以上に痛みを与えない事

 

 

 

これだけなんだから

 

 

 

けどこの言葉に食いついてくる業界も多いと思う

 

『髪の毛のダメージを与えない為にツバキ油使いましょう!!』

 

『これを毎日使って髪の毛のダメージから防ぎましょう』

 

 

 

な~~んてね

 

けどそんなものをつけて本当に髪の毛のダメージから防げるの??

 

 

本当のケアは

どうしたらいいんだ?

 

ちょっとここら辺の事を

視点をかえて考えていこうかな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに身体の中で髪の毛と同じようなものが他にもあるの知ってる?

 

それが『爪』

 

 

爪も髪の毛同様、死滅細胞の1つ

 

 

そこで爪に考えてほしい

 

 

 

 

爪がもしボロボロになったらみんなはどうする??

 

 

 

ボロボロになってしまった爪の上からさらにマニキュア塗る??

 

けどそれを取る為にまたリムーバーを使わなくてはいけない!!

 

そうしたらまたより一層ボロボロな爪になると思わない??

 

 

 

 

 

ボロボロなった時、最終的にどうしたら爪が良くなるだろう???

 

 

どうしたらまた綺麗な爪になってくれるかな??

 

 

ここでのケアが・・・

髪の毛のケアとちょっと似てくる所なんだよね

 

 

 


爪を良くする為の最終手段こそが・・・


 

 

もし僕の爪が

ボロボロになってしまったら

 

 

そのボロボロになってしまった爪を良くしようと考えたら・・・

 

 

最終手段に取る行動

 

 

それは

 

 

 

放置

 

 

 

 

また綺麗な詰めが生えてくるのを

 

 

 

待つ

 

 

 

 

 

これが一番良いケアの仕方だと思わない?!

 

一度割れてしまった爪をどうする??

 

わざわざボンドなんかでくっつける?

 

それともまたごまかすためにマニキュア付ける

 

 

 

 

1番は・・・

新しい爪が生えてくるのを待つ方がいいと思わない?

 

 

 

 

 

もちろんこれは髪の毛でも同じ

 

髪の毛を守る為に、

アレ付けて、コレ付けて、さらにアレも付けてなんてしていたら髪の毛は意外にどんどん悪くなるの

 

 

 

 

けどね・・・

髪の毛って守ってもらうほど弱くないんだよ

 

 

 

髪の毛にはキューティクルという頑丈な防御壁が付いているんです

 

 

 

この子の事をみんな忘れ過ぎ

 

 

過保護になり過ぎ

 

 

 

 

 

けどみんなこのキューティクルちゃん達を守りたくなるんだよね。

 

 

けどこのキューティクルを守る事は正しい事のように思えて案外良くない事だってあるんだ・・・

 

 

 

 

そこら辺についてはこの記事を読んでみて

 

ダメージの少ない髪にしたければ、すっぴん髪にする事が1番の近道

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪