ユメユイは強い美容師を育てる教育論

横浜の無責任美容師☆奥条勇紀☆ ユメユイは強い美容師を育てる教育論

 

 

は~~い

 

ゆ~~きです

 

 

 

先日来てくれた

看護学校生のアッキー

 

 

アッキーが学校の先生に言われる事

 

それは

 

 

技術・知識をいくら覚えても

心が成長しない未熟な子は

看護師になるな!!

 

 

マニュアルを与えられなければ

出来きないスタッフに

本当の看護は出来ない

 

 

目の前にいる方を幸せにする為に

マニュアルにある事から

引っ張り出してくる行動では

本当に幸せにすることは出来ない

 

 

 

目の前の方を幸せにするとしたら

その人の事を考え

その方が何を求めているのかを考え

 

それをふまえて行動しないと幸せに

する事出来ない

 

 

そこにマニュアルはあってはならない

 

 

 

 

ん~~~

素晴らしい教え

 

そして

うちの教育論にとてもそっくり

(^_-)-☆

 

 

っという事で今日は

うちの教育論に

ついてのお話し

 

 

 


 

 

 

無責任美容師

 

こと

 

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


yume-yuiの教育論


 

 

ユメユイの教育は

 

考える事

 

 

これが教育の軸です

 

 

 

お出迎えの仕方

シャンプーの仕方

クロスのかけ方

 

 

これらの仕事にマニュアルなんて一つもありません

 

『へいっ!いらっしゃい』って言ってもいいし

 

『・・・』無言でお出迎えしてもいいです

 

 

 

お客さんがどのようなお出迎えなら

 

喜んで入れるか

 

 

これだけを考えなさい!

 

これがユメユイの教え方です

 

 

 

僕らの仕事はお客さんを楽しませたり喜ばせることが仕事です

 

 

もちろんお客さんの髪を綺麗にする事も大切です

 

 

で・す・が・・・

 

 

技術以上にまずは

 

『心』です

 

 

『人』

 

 

なんです。

 

 

 

ここの教育こそが僕ら美容師にはとっても大切な部分になってくるんです

 

 

 

例えばお客さんを喜ばせる為のシャンプーって考えると

 

 

まずはその方の事を知らないといけなくなります

 

 

強いのが好きなのか・・・

 

お肌が弱いのか・・・

 

1週間に一度しかシャンプーしないで

今日が何日目なのか・・・

 

 

 

このように沢山のパターンの方がいる中で

考えないでシャンプーする事ほど

苦痛に感じさせてしまう事はないと思います

 

 

だからまずは技術よりも考える『心』を育てる事

 

 

これが最も大切になってくるんです

 

 

 

 

 

 

 

 


マニュアル対応は許さない


 

マニュアルこそ最も人をダメにする

 

 

マニュアルがあると

それに縛られてしまい

考えるという事を無くしてしまいます

 

 

 

 

よく美容室で見かける

『お疲れさまでした』の掛け声

 

 

 

いやいやそんなにみんな疲れてないからね

( 一一)

 

 

そっぽ向いて

『お疲れさまでした』

 

そんなことするならしない方がいいし

 

 

疲れていない方にそんな言葉かけて

かけられた方はどうしたらいいか分からないですよね

 

 

しかも女性なら

シャンプーした直後のターバンしている姿を

むやみやたらに他人には見せたくないもの

 

 

 

それを良く分からない号令で注目を浴びる

 

そんな苦行が美容室では良く行われる

 

 

 

もっと

 

もっと

 

 

相手の事を考えたら分かるはず

 

 

 

 

だからまずは

技術よりも考える心が大切

 

 

マニュアルこそが美容室を悪くする

 

 

 

 

 


ユメユイは

強い美容師を育てる


 

 

強い美容師とは

 

 

どんな世の中の変化にも対応できる美容師の事です

 

明日もし地震が起きて営業がどうしようもなくなった時でも

 

心折れず前に進める美容師

 

それこそが強い美容師です

 

 

僕らは自分の為だけに仕事はできません

 

相手がいて成り立つ仕事

 

その中で自分自身の心が折れてしまっては

 

他の誰かを綺麗にすることも救う事もできません

 

 

 

自分自身が強い人間になる為には

日々考える事がとても大切

 

 

ただただ考えるだけではダメなんですが

 

まだ社会人になったばかりの子達にはまずは考える事を教え

 

 

そこから今度は

 

 

『感謝』

 

 

そして『愛』

 

 

 

ここまでくるとどこかの宗教ですか??

 

なんていわれてしまうので今日はここまでにしておこうかな

(;^ω^)

 

 

 

ユメユイの教育は

 

 

考える仕事を

 

 

教える

 

 

 

 

 

ではまた~~

 

 

横浜の無責任美容師☆奥条勇紀☆ 強い美容師を育てる事がユメユイの教育論

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

 

ブログ内検索

カテゴリー別記事

横浜から少し離れた隠れ家的な美容院

好きなモノを極める美容師集団


YUME-YUI~夢結~




お店の公式サイトはこちら☟
横浜みなとみらいで人気の美容室YUME-YUI~夢結~

縮毛矯正まとめサイト☟

縮毛矯正の失敗-シャンプー-カラー等の疑問ならお任せ


お店の公式Instagramもフォロー宜しくお願いします☟
横浜みなとみらいで人気の美容室YUME-YUI~夢結~ Instagram


縮毛矯正に関する公式Instagramもフォロー宜しくお願いします☟
縮毛矯正-夢結 公式 Instagram


ゆうきの公式ツイッター

youtubeチャンネル



受付時間

平日     10:00~19:00

土日休日  09:00~18:00

定休日  火曜


住所

221ー0825

横浜市神奈川区反町3-19-18

メールからのお問い合わせはこちら☟

yumeyui@icoud.com

もしくはLINEからのご連絡はこちら☟

友だち追加

電話からのお問い合わせはこちらへ☟

045-311-8133