教えるということは教える事をしっかりと理解するという学び

横浜の救世主美容師☆奥条勇紀☆ 考えて育てる教育

 

 

 

 

は~い

 

 

もう春になって

だいぶ暖かいという事で

 

 

今日から半袖営業の

 

ゆ~き です!笑

 

 

 

基本的に

動きやすさを重要視していますので

 

 

暖かくなると半袖営業です

 

 

だからそろそろ痩せないと

(;^ω^)

 

マズい・・・

 

 

 

横浜の救世主美容師☆奥条勇紀☆ 考えて育てる教育

 

 

 

救世主美容師

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 

 


教える事ほど1番の学び


 

 

土日の営業といえば

 

こちらのお嬢様

 

 

 

横浜の救世主美容師☆奥条勇紀☆ 考えて育てる教育

 

 

むつきがお手伝いに来る日

 

 

だから朝のわたる君の練習は

むつきが指導をしています

 

 

 

『私も人に教えるような立場になったんだな~~』

 

 

なんていいながらしっかりとわたる君の技術を見てあげている

 

 

むつき

 

 

 

ちなみに今教えているのは

白髪染めの塗り方!!

 

 

 

横浜の救世主美容師☆奥条勇紀☆ 考えて育てる教育

白髪染めの塗り方を

どう教えよう・・・


 

 

そう!!

 

教えるという事は

 

教える事柄をしっかりと

 

 

理解

していないと教えられないもの

 

 

いつもは体が勝手に

動いてしまうモノを

 

 

言葉で伝える

 為には

 

 

その本質をしっかりと理解していないと伝えられないもの

 

 

だから教えるという事は

 

 

 

教える事柄を理解するという学びにもつながる

 

 

 

教える事で人はさらにその事柄

について深く理解できる

 

 

という事なんだよね

 

 

だからむつきにも必ず

成長の糧になっているはず

(^_-)-☆

 

 

 


ユメユイの育て方


横浜の救世主美容師☆奥条勇紀☆ 考えて育てる教育

 

 

僕は基本

 

『自分で気付く』

 

を第一に考えてます

 

 

 

ダメな所を指摘し

 すぐ直させるのは

簡単で手っ取り早い事

 

 

 

けどダメな所を気付かせて

それを自発的に直せるようになると

人としての成長がプラスα

付いてくる

 

 

 

 

これが僕の中での教育のマニュアル

 

 

だから4月からうちのお店に来ているわたる君には

 

 

 

『まずやってみて』

 

『考えさせる』 

 

 

このスタンス

 

 

それを見て僕からどうしたら彼がよりよく成長するかを見極めながら言葉をかける

 

 

 

一言で言えば『めんどくさい』

事かもしれないけど・・・

 

 

それこそが僕である先輩の役目

 

 

 

是非今後の彼に期待していて下さい

 

 

 

 

1年後もし彼が

いい感じに育っていたら

 

 

僕をほめて(*´ω`*)

 

 

もし良くなければ

 

 

僕をなじってください

 

( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

わたる君を

どうぞよろしくお願いします

 

(^o^)/

 

 

 

 

 


横浜の救世主美容師☆奥条勇紀☆ 考えて育てる教育

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索