カット以上に大切な事

 

 

 

女性の笑顔を作る専門家

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

 

は~い

みんなに笑顔を届ける男

 

ゆ~き です(^^♪

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

1日1回クリックしてね(^^♪

 


は~い 

 

ゆ~き です☆

 

今日はとっても暖かくて気持ちのいい日

 

なんだかおでかけしたくなっちゃうな~~

 

(*´ω`*)

 

 

 

 


カットよりも大切な事


 

僕の中でカットよりも大切な事って沢山あります

 

 

 

例えば・・・

 

頭皮を見てその方の体調面の事を考えたり

 

ライフスタイルを考えたり

 

今日これからの事を考えたり

 

 

 

これだけ聞いただけではそんなこと考えて何になるのと感じる事でしょう

 

 

けどこれがカットする以前にもっとも大切にしなくてはいけないこと

 

 

今日はその中でも最近やけに気にしていることについてのお話し・・・

 

 


あなたは美容室でセット

させられる事ありますか?


 

僕の中で最近一番こだわっていること

 

 

それは

 

 

おうちでのドライヤーのかけ方

 

 

ワックスの付け方

 

 

この2つのやり方次第で仕上がりが大きく変わってくるのを知ってる??

 

 

僕が切った今回の髪型のセットの仕方を知ってるのは間違いなく

 

 

僕以外にいないです

 

 

 

そのセットの仕方を教えないのは

 

お医者さんが薬の飲み方を教えないのと同じこと

 

 

食前・食後・食間

 

 

いつ飲むかによって薬の効果効能だって変わってくるはず

 

 

僕らの髪型もそう

 

セットの仕方一つで大きく変わってくるもの

 

 教えないなんてある意味

 

 

いじめだよね!!

 

 

 


美容師歴12年で気が付く


 

固定概念とは本当に怖いもの

 

 

『美容室でのドライヤーは絶対美容師側がやるモノ』

 

そんな風に僕は思い込んでいました

 

 

 

 

僕はたまに暇なとき外を散歩するのがちょっとした楽しみの一つ

 

 

 

そんな散歩の最中にたまたまであったAさん

 

Aさんの髪を見てちょっとびっくり

 

 

 

『あれ??

 

最近切ったばっかりなのになぜこんな髪型してるんだろう??』

 

 

 

ここが

 

 

お客さんにセットさせる様になったきっかけの始まり

 

 

最初のうちは事細かにお客さんにセットの仕方を身振り手振りで説明していたんです

 

 

けどうまく伝わってない

 

 

 

さてどうしよう???

 

 

 

そんな時ひらめいたのが

 

 

僕の目の前で

 

やらせよう

 

 

 

乾かしている姿を見てあげよう

 

 

 

これがセットさせるようになった始まり

 

 

 

 

思い立ったらすぐ行動

 

その日に来たお客さんを片っ端から

 

 

 

 

 

椅子をどかして

 

体の向きはこう

 

 

 

 

手の向きはこう

 

 

 

 

 

ワックスの付け方はこう

 

 

 

 

 

他のお客さんがいたっておかまいないし

 

 

だって明日からはお客さん自身にやってもらわなくてはいけないこと

 

 

ここでしっかりと伝える事が僕の仕事

 

 

けどコレ案外ウケるみたい

 

みんな楽しそうに

 

ドライヤーのかけ方や

 

ワックスの付け方をやっている

 

 

 

今までの固定概念

 

『セットは必ず美容師がやる』

 

 

そんな固定概念にとらわれず

 

 

お客さんの事を一生懸命考える美容室でありたい

 

それがカットよりも大切な事の一つ

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪