束髪・ハイカラさん・大正明治時代の髪型から新しいものを作り出す

横浜・日吉・菊名・美容室☆女性の笑顔を作る専門家☆美容家 奥条勇紀 束髪・ハイカラさん・大正明治時代の髪型から新しいものを作り出す

 

 

 

女性の笑顔を作る専門家

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

てんちょ~~の説明書➀

 てんちょ~の休日♪

てんちょ~~の休日②

感謝を伝える男 

 

 

は~い

みんなに笑顔を届ける男

 

ゆ~き です(^^♪

 

 

 

にほんブログ村ランキング

参加中です

1日1回クリックしてね(^^♪

 

 

 


 

 

は~い ゆ~き です☆

 

 

今日のブログは

 

 

美容業界の時代から学ぶ!

 

 

 

 

今はどんどん新しいヘアースタイルや

 

メイク、ヘアーアレンジなど沢山のデザインが世の中に放出されている

 

 

けどそれってすべてが  から作られたものとは限らない

 

 

昔に流行っていたものを今風にアレンジして

 

 

世の中に放出しているものも数多くある

 

 

だから昔を知るというのは新たなるデザインの

 

 

エッセンスになる

 

 

今日はそんな昔のヘアセットを知る

 

お話し☆

 

 

 


束髪って知ってるかぃ?

 

 

みんなは束髪って聞いた事あるかな

 

 

ちなみにどんな髪型かというと・・・

 

 

 

 

こんな感じなの

 

 

本当に昔のヘアースタイルだよね

 

 

 

この束髪とは

 

 

髪を束ねて結う事

 

明治時代以後

流行した婦人の洋髪の1つ

 

 

もっと細かく言えば・・・

 

明治時代の上流階級の女性がフランスの宮廷の髪型に似せて作りだした髪型

 

 

 

さらにその後、大正時代には

 

 

髪全体を高く膨らませる形で発展して

 

ターバンをかぶったように膨らんで見えることから

 

 

『庇髪』(ひさしがみ)へと変換していった

 

 

 

そんな髪型が

 

 

束髪

 

 

ちなみにその後は

 

 

ハイカラさんとしても流行り

 

 

大学の卒業式ではハイカラさんで参列する人ばかりだった時もある

 

 

 

 

そんなハイカラさんも今でいう

 

ハーフアップみたいなものに変貌しているよね

 

 

 

 

そんな髪型をまた何で今作っているのか??

 

 

それは・・・

 

ちょっと新しい髪型を作る為のエッセンスにする為

 

 

( *´艸`)にやにや

 

 

今回僕が創ったのはこんな感じ

 

 

 

横浜・日吉・菊名・美容室☆女性の笑顔を作る専門家☆美容家 奥条勇紀 束髪・ハイカラさん・大正明治時代の髪型から新しいものを作り出す
横浜・日吉・菊名・美容室☆女性の笑顔を作る専門家☆美容家 奥条勇紀 束髪・ハイカラさん・大正明治時代の髪型から新しいものを作り出す

 

 

 

まだまだ

今っぽさは感じないこのスタイル

 

 

けどこのようなヘアースタイルってなんだか難しいスタイルに見えるんだけど

 

 

実は

 

基礎的なスタイルの一つ

 

 

この髪型を作るには

 

1つ1つの動作をちゃんとしないと綺麗に作れない

 

 

だから1つ1つの動作を確認するための練習には持って来い

 

 

 

 

今現在この髪型にしてほしい方は

 

 

ほとんどいない!!笑

 

 

だからこそ

このような髪型で基礎を思い返し

 

 

さらには

 

これからを新しいデザインの為のエッセンスにできるよう

 

 

こんなものも作るんですよ

 

 

ほぼほぼ趣味なんだけどね

 

 ( *´艸`)

 

 

 


時代は回る

 

 

 

いつの日か

 

束髪という髪型を知らない世代が現れた時に

 

 

このスタイルを見て

 

 

『このスタイル斬新だな!!』

 

 

なんて思ってしまえば

 

 

また束髪やハイカラさんが流行る日も

 

 

無きにしも非ず

 

 

そんな時が来るのを今か今かと

 

 

楽しみにしている

 

 

 

未来を創るために

 

過去を見直す

 

 

 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

みんなに笑顔を届ける美容師

奥条勇紀がお届けしました!!

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

 

美容室 YUME-YUI~夢結~

 

受付時間

10時~19時

 

定休日

火曜

 

神奈川県横浜市神奈川区反町3-19-18

 


横浜美容院YUME-YUI~夢結~アクセス


横浜-美容院-ブログ内検索