【正しいヘアケア】 すっぴん髪はヘアケアの原点

横浜・美容室☆女性の笑顔を作る専門家☆美容家 奥条勇紀『ホームケアはすっぴんから』

は~い

 

くせ者美容師のゆ∼きです

 

 

本日のブログは正しいヘアケアについてのお話し

 

 

以前の記事で・・・

縮毛矯正が2週間で取れてしまう原因

 

 

この記事でも伝えた通り、

 

間違ったホームケアでかかるはずの縮毛矯正もかかりづらくなったり

 

かかるはずのパーマもかからなくなったり

 

ヘアケア次第ですべての事が悪循環になってしまう事がある

 

 

ではでは本当のヘアケアって何??

 

ヘアケアに欠かせない事って何??

 

 

今日はそんなおうちでのヘアケアのお話し

 

 

 

ヘアケアで1番大切の事は毎日一度はすっぴん髪にする事

 

ちょっと顔で例えて話をしていきます

 

毎日のスキンケア一番大切な事ってまずはクレンジングではないですか

 

しっかりとファンデーションを取り除いてから化粧水・乳液・クリームと顔を保湿していく

 

 

 

もし・・・

そのクレンジングで汚れが取れていなければ、ファンデーションという汚れが残ったまま化粧水・乳液・クリームと言ったものを塗っていく

 

 

 

想像しただけで肌荒れが起きそうです

 

 

ちなみに髪の毛も全く同じ事

 

しっかりと汚れを取った髪の毛に薄めのコーティングでゆび通りを良くする

 

 

そして次の日のシャンプーでそのコーティングと1日の脂汚れをしっかり取る(すっぴんにする)

 

 

これが最も大切な事

 

 

 

けどその日のシャンプーで汚れが取れなくて残っていたら・・・

 

もしかしてその汚れの上からコーティングしてない・・・

 

 

しかもそれを毎日続けたとしたら・・・

 

 

 

 

そんな事を繰り返していくとこんな髪の毛になる 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違ったヘアケアで起きる惨劇

 

こんな油がさび付いた髪の毛では簡単に浸透するはずの薬も容易には浸透しない

 

 

これではかかるはずのパーマも縮毛矯正も綺麗にはかからない

 

 

けどこれがもしもすっぴんだったならば・・・

 

薬も軽々と浸透するので綺麗なパーマや縮毛矯正をかける事が出来る

 

 

すっぴん髪の良さがわかるかな

 

 

 『ちょっとすっぴんにしてみたいわ』って思ったあなたに(・ω・)ノ

 

 

 

次のステップ

 

 

 

 

すっぴん髪の感覚を知る

 

 

ちなみにこのすっぴん髪にする作業は案外難しい

 

 

何で難しいのかというと・・・

 

今までのシャンプーした後の感覚を1度、無くさなくてはいけないから 

 

 

今までの皆さんが思っていた

良い髪の毛というのは 

ツヤツヤした髪の毛の事

 

 

 

 

けどこれから目指すのは

 

さらさらした髪の毛

 

いわゆるすっぴん髪

 

 

この感覚の違いに必ず戸惑うはず

 

 

ツヤツヤした感覚を目指してしまうと

すっぴん髪には一生なれない

 

 

 

まずはこのすっぴん髪の感覚を知る部分からの意識改革が必須

 

 

 

すっぴん髪にする為の必須アイテム

横浜・美容室☆女性の笑顔を作る専門家☆美容家 奥条勇紀『ホームケアはすっぴんから』

 

 

ではすっぴん髪にしたいと思った皆さんに

 

まずはすっぴんの作り方をお教えしようなかな(^_-)-☆

 

 

このすっぴん髪にする為に一番必要なアイテム

 

 

それは・・・

 

 

シャンプー!!

 

 

 

 

なぜこのシャンプーが髪の毛をすっぴんにしてくれるのか??

 

 

 

それは髪を洗う事しか考えてないシャンプーだから

 

 

 

良くそこらへんにあるシャンプとかだと

 

『髪をよくする』とか『髪を元に戻す』とか『髪に良い成分が入ってる』とか

 

 

洗うモノ以外の者が色々と入っている

 

 

けど色々と入っていて本当の目的の髪を洗うという事は出来ているのだろうか???

 

 

髪につやを与えながら髪を洗う?!

 

 

ってどういう事??

 

 

 

これもちょっと違うもので例えると

 

食器をツヤツヤにしながら洗う感じ

 

 油汚れ取りながらワックスコーティングしている感じ!

 

 

矛盾しかない!!

 

 

 

けどこれが巷のシャンプー 

 

 

それとは違うのが僕の勧めるこのシャンプー

 

 

 

 

これは一度体験しないと分からないかも知れない・・・

 

 

だからまずはこのシャンプーを使ってみるといい

 

 

くせ者美容師が求めるシャンプー

 

 

 

綺麗な髪にする為に必ず必要な事・・・すっぴん髪にする事

 

 

綺麗な髪にする為に最も必要な事

 

 

それはすっぴん髪にする事

 

 

そうする事によって少ないダメージでパーマの縮毛矯正もかかる髪の毛に大変身!!!

 

 

それこそが綺麗な髪になる為に必要な事 

 

 

 

 

 

癖毛を愛する

くせ者美容師

ゆ~き

 

にほんブログ村ランキング

参加中

今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね

☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

シェアも宜しくね(^_-)-☆