すき毛・アンコ・これってなにか分かる人!!

横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

今回はヘアセットに関する

ちょっとしたお話し(^_-)-☆

 

あんこ・すき毛

この単語聞いてことってある??

 

 

 

女性の笑顔を作る専門家

横浜の美容室 Yume-Yui

奥条 勇紀

 

 

てんちょ~~の説明書➀

 

 

は〜〜い    てんちょ〜〜です   (≧∇≦)

今日はヘアセットに使う
あるモノについての
お話し!
みんなこれって何かわかる??
横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

 

 

なんだか変な塊でしょ!!

ちなみに間違ってもお客さんたちの髪の毛ではないよ!!笑

 

経済的にはそれを使った方がいいけど・・

落ちた髪をさすがに使えないよね!!笑

 

横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

 

けど・・・

見れば見るほどなんだこれって思うでしょ!

正解を言うね
これは何かというと
すき毛
人によってはアンコなんていう人もいるよね
これって何に使うのかと言うと・・・
この様なスタイルを作るときに必要なんだ!
横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー
横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

 

着物などを着る時って着ぶくれしてしまい体がいつも以上に大きくなってしまうから

 

そんな時このすき毛を使って全体的に大きくしてあげるの

じゃないと頭だけ貧相になっちゃうからね

 

けど本当の意味合いとしては、このような髪型が流行っていた頃って毎日シャンプーすることもなく

この髪型して1週間くらい過ごしていたんだって

 

だからこのような髪型にして寝たりしなければいけない

 

けどこのすき毛を入れることで崩れにくくなるのが本当の狙いらしい

だから今回の成人式に新日本髪にした彼女も実は成人式当日にこの髪型にしたのではなく
前日にもうこの髪型を作って、一度寝たんだよね
それでもこのすき毛を入れてあるおかげで
全く崩れることなく当日を迎えられたんだ
すき毛様様(^_-)-☆
横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

 

そんなすき毛

 

実はあの塊のままでは本当の力をはっきしないんだ

これを上手く使うためにひと手間かけるの( ̄ー ̄)ニヤリ

 

それは・・・

このように円盤状に綺麗に伸ばしていくの
横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

 

変な塊が・・・平らな塊になったでしょ(^^♪

 

 

これを何個も何個も作るの

 

 

一つ一つ丁寧にね♪

 

横浜・美容室YUME-YUI ヘアセット・和装・着付け・パーティー

 

沢山作ったら 

これをさらに重しを載せて押しつぶすの

 

 

押しつぶして空気を抜いてあげるて

本当のすき毛が完成!!!

 

 

 

 

 

美容師って仕事は

下準備が本当に大切なのよ

(^_-)-☆

 

 

新日本髪を作るのにだいたい5枚くらい使っちゃうからあっという間にすき毛もなくなっちゃうし

 

 

大変だけどスタイルが完成すると本当にうれしくなっちゃうから頑張って作るけどね

 

 

 

すき毛を使うスタイルをもっと僕に作らせてくださ~~い

( ゚Д゚)

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

m(__)m 

 

 

 

 

初めてうちのお店に来ようと考えてる方に

こちらをまず読んで♪

 

ブログランキングなるものにも参加中

変な所にはいきませんので

クリックお願いしますm(__)m

 

クリック↓↓↓