ヘアトリートメントは髪のダメージを修復しない

 

髪に良いとされるトリートメント

 

髪の毛を治すといわれるトリートメント

 

綺麗な髪には欠かせないトリートメント

 

 

絶対的な存在のトリートメント

 

だが・・・・

 

 

実際の所はどうなの??? 

 

そこら辺について、くせ者美容師から・・・一言

 

 

 

 

 

トリートメントって

 

髪をツヤツヤにする良いもの

ブリーチして傷んだ髪を良くしてくれる優れもの

髪の毛のダメージが治る

 

 

 

トリートメントの印象ってこんな感じだよね 

 

もちろん美容室に行った際は必ずやってもらう人は多いはず

 

 

 

 

けどそのトリートメントが・・・

 

 

実は・・・ 

 

 

トリートメントは髪の毛ダメージを修復しない

 

 

世の中の大半の美容室

 

大手メーカーなんかは

 

トリートメントで髪の毛を治しましょう

 

と言ってトリートメントを勧めてくる美容室は多いと思う

 

 

 

けどね

髪の毛ってそもそも死んでしまった細胞の集まり

 

修復や復活する事なんて絶対あり得ません

 

もし修復できるとしたら、死んだ人を生き返らせるくらいすごい代物だよ

 

 

 

けどなんかトリートメントすると髪の毛が蘇った感じがする

 

生き返った感じがする

 

 

 

 

これはどう言う事ですかって???

 

 

コーティングに誤魔化されてる

 

 

トリートメントをすると髪の毛が蘇ったように感じる

 

のは

 

髪をで覆っているから

 

 

例えるなら

 

ワックスコーティングした床みたいなもの

 

 

ワックスコーティングした床ってとってもツヤツヤでしょ!

 

だからと言って床は新品になった訳ではなく、ただ単にコーティングされただけ 

 

トリートメントもそんなようなモノ

 

 

見た目や手触りが一時的に誤魔化しているだけ

 

本当の意味での修復では全くない

  

 

けど・・・

コーティングした方が髪のキューティクルを守れるんじゃないの

 

 

 

なんて思った方

 

 

この考えもあり

 

 

なんだけど・・・

 

 

案外このコーティングが色々な事を引き起こす

 

 

 

 

①コーティングによる弊害

 薬剤の浸透の悪さ

 

 

コーティングされている髪の毛はとても薬剤が浸透しにくくなっているの

 

 

トリートメントを万能薬と勘違いしている美容師さんも多いけど

 

 

髪を外的攻撃から守り、

薬剤の浸透の邪魔はしない

 

 

そんな都合の良い代物ではないのよ!!

 

細かくはこちらから

 

 ☟☟☟☟☟

 

 

 

 

 

②パーマへの弊害

パーマとは

 

重力に逆らってカールを作るモノ

 

 

そんな髪の毛にトリートメントの重さが加わったら???

 

 

コーティングしているという事は、何かしら髪の毛に付いているという事

 

少なからず髪の毛が重たくなっているはず

 

 

これでは綺麗なパーマ(カール)は再現できない

 

だから・・・

パーマとトリートメントは、実は相性が悪いの

 

知ってる???

 

 

細かな事はこの記事から

☟☟☟☟☟

 

 

 

 

③そもそもコーティングは不必要

 

髪の毛には根本的にコーティングは不必要

 

だって

 

髪の毛にはキューティクルというとっても頑丈なコーティングがもともと備わっているから

 

それをわざわざコーティングして守る事自体が間違っている

 

 

綺麗な髪を作りたければまずは髪をすっぴんにする事

 

そうすれば

 

 

薬の浸透を良くなり、弱い薬でパーマや縮毛矯正・カラーをする事が出来る

 

髪に少ないダメージで色々と楽しめる

 

 

ダメージを修復する事を考えるのではなく

 

薬の力が最大限生かせる髪の毛を作るって事

 

 

細かくは、こちらから

☟☟☟☟☟

 

 

 

 

色々とはお伝えして

トリートメントの概念が少しは変わってきたかな?

 

僕も数年前まではトリートメントは必ずした方がいいと唱えていたうちの一人

 

 

けどちょっとしたきっかけでトリートメントは良いものではないのでは??

 

なんて考えるようになってすべての事が一変しました

 

 

 

そのおかげで今では沢山の人たちを笑顔にする事ができてます

 

 

まだまだ間違った知識が本当に多い

 

 

正しい知識こそ

 

最高のトリートメント

 

 

今日はこの辺で(-ω-)/~~~~

 

 

 

癖毛を愛する

くせ者美容師

ゆ~き

 

にほんブログ村ランキング

参加中

今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね

☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

シェアも宜しくね(^_-)-☆